ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

ドイツ留学で苦労したこと。 独暮し編 其の弐

前の更新から2ヶ月以上経ってしまいました。また困ったことをまとめていきたいと思います。 〇日照時間 Sonnenscheindauer 当たり前ですがドイツは日本より日照時間が短いです。冬は日の出が8時前、日の入りが4時半とかだったりします。天気のいい日でも、7…

ドイツ留学で苦労したこと。 独暮し編 其の壱

日本の皆さん、おはようございます。ドイツは現在夜です。8時間の時差って本当に大きいですね。日本の知人とよく連絡はするんですけど、返信の時間に難儀するんですよねこれが。こっちがちょうどいい時間ってだいたい日本の早朝だったり深夜だったりするので…

ドイツ留学用語彙③

番号つけてシリーズ化してしまったからには、3つ以上は書かなきゃという使命感から。といっても、実際には結構いろいろ思いつくんですけどね。 Bitte freimachen, falls Marke zur Hand 返送用封筒なんかの切手のところに書かれています。「切手があれば貼っ…

ドイツ留学用語彙②

こういうの本当はジャンルでまとめた方がいいのかもしれないけど、本当に困った時に見るものというよりは、先に見ておいて「あ、こんなのあったな」って思い出してもらうぐらいが良いと思っているので、雑多な感じでいきますよ。 ausschließlich/lediglich n…

ドイツ留学用語彙①

ドイツ留学をする場合、英語やドイツ語で手続きをすることになりますが、ドイツ語がわからないとどうしても辛い部分があります。そこで、ドイツに来ていろいろ手続きをやってきた中で、よく見かけたワードを紹介していきます。 Identifikation/Legitimation/…

【ドイツ留学】渡航直後にしておきたいこと

こんにちはかこんばんはかわからない。日本ではおはようの時間ですね。留学先に到着して1週間以上経過して、周りの人からいろいろ話も聞いたので、「留学到着直後にしておきたいこと」を書いていきます。 ①住民登録(Anmeldung) ビザ申請と雰囲気が似ていて…

中級以上の学習者向け?『ドイツ語表現ハンドブック』

こんにちは。ドイツに来てからYouTubeの広告がドイツ版になり、スキップ不可時間が長すぎてイライラしているchiquewavです。 今回はドイツ語教材の紹介。昔の記事でもさんざん愚痴っていますが、ドイツ語の教材が日本では非常に少ないです。CEFRでいえばB2以…

2021/12/03更新 【ドイツ留学】閉鎖口座(Sperrkonto)とは?なぜ作るのか?どうやって作るのか?Expatrioを使った方法

こんにちは。いつの間にかドイツ留学を始めていたchiquewavです。報告をしたいとは思いながら、何かしら一貫性のある記事にしようと文章を考えて、結局まとめられなくてやめてしまいました。その代わり、留学に関する情報を小出しにしていきたいと思います。…

Goethe Zertifikatにおける「モジュール受験」

ドイツ語検定試験「Goethe Zertifikat」において、「モジュール受験」という概念がありますが、それほど頻繁に受ける試験でもないために、最初の内はよくわかっていませんでした。なるべくわかりやすく説明してみようと思います。 1. モジュールとは モジュ…

Goethe Zertifikat C1 合格レポート

まず、半年ぶりの更新になります。2月にGoethe ZertifikatのC1を受験し合格したにもかかわらず、全く記事を書いていませんでした。理由としてはやはり、コロナ禍により留学が絶望的になり、語学全体へのモチベーションが大きく低下していたからです。知人がG…

独検1級・準1級 受験から合格まで

またまた久々のブログ更新になります。それこそ独検の一次試験合格通知以来ですな。今回は無事独検の準1級・1級に合格したということで、改めて総合的なお話をしたいと思います。単なる思い出話とか、俺TUEEEみたいな話はなるべく避け、これから受験する人が…

独検準1級・1級 一次試験通過しました。

この日を待っていた!独検の一次試験の合格発表です。まだ完全に合格ではないので、証書の入った大きな封筒ではなく、長4に入って届きました。おそるおそる中を開けて…合格していました。中身は問題の解答、自分の成績、二次試験会場の案内、コロナ対策チェ…

独検反省会。2

独検の解答が発表されました。ちょっと微妙な状況です。 ★準1級 筆記116/127(91%) リスニング31/36(86%) 総合90.1% いつも通りか、ちょっと高いか。それぐらいですね。リスニングは死んだと思ってたんですが、実力か勘か一問間違いでした。2年前は3級で…

独検反省会。

解答出るのは明日なんだけど。準1級・1級受験してきたので反省会。 まず、準1級から。こっちは過去問でも合格点をゆうに超えていたので、そんなに心配してなかったんですが。意外とリスニングが駄目だった。知識問題はまあ、わからんやつもあったよ、という…

独検2017一級にチャレンジ。

とにかく問題が難しいんじゃ!独検一級です。2017年の一級を解いてみました。 筆記(独訳以外):84/119(70.5%) リスニング:24/36(66.6%) 合計:108~128/175(61.7%~71.3%) 合格最低点:60.0/100(60.0%) 合計点は独訳0点~満点の幅を持たせていますが、まあ…

Goethe Zertifikat C1 対策開始。

おなじみKlettのテキストが届いたので、独検対策と並行してC1の勉強を始めました。 試験日的には独検の方が2か月ぐらい早いんですけど、独検対策だけしているとリーディング以外が衰えてしまうので、早めに始めようと思いました。 Mit Erfolg zum Goethe-Zer…

独検対策 進捗状況。

独検対策を始めて3週間ぐらい?経ったかな? とりあえず時間配分など考えておくために、2016年冬の過去問を解きました。 【準一級】 筆記:100/127(78.7%) 聴解:32/36(88.8%) 100点圧縮:80.9/100 結構最初の方(知識問題)間違えまくったんですが、長文・…

独検準一級対策 in Angriff nehmen

独検準一級対策を始めます。 準一級・一級の参考書はかなり数が少なく、書店にも数冊しかなかったのですが 独検合格らくらく30日 準1級 作者:飯嶋 一泰 発売日: 2009/11/01 メディア: 単行本 とりあえずこれにしました。HSKの時と同様に、一個上の級も受ける…

独検準一級・一級に挑みたい。

Goethe Zertifikat C1と前後するかもだけど。独検準一級・一級に挑戦したい。 二級を受けたのがかれこれ一年以上前で、それもほぼ満点だったので、いい加減上のレベルに挑むべきだという声が(自分の中で)多数。申し込みは9月開始。早すぎる。とりあえず過…

中国語学習の経緯+HSK結果。

私は結構「独学」が好きなんですが、何事につけても「完全独学」って少ないんですよね。例えば高校に慣れてきた頃の私は、学校の定期テストなどはほったらかしで、自分がしたい勉強だけするタイプでしたが、本当にゼロから独学だったのは日本史だけです。ど…

久々に。

最後に記事を更新したのが4月末。現在8月半ば。 ブログも非公開にしておりましたが、単にネタが無かっただけです。 コロナの影響で大学は完全オンライン、(もとよりそれほどしていなかった)外出もほとんどせず。今年留学に出発する計画もおじゃんになり、…

Goethe Zertifikat B1•B2の勉強とか。

LiSAとかいとうかなこ、水樹奈々みたいな声量があって声低めの女性歌手が好きです。てかリモートカラオケて。一人暮らし舐めとるやろ。 この間Goethe Zertifikat、ゲーテのB2に通ったところですが、B1以上の対策って国内だとまあまあ難しいなって思ったので…

人気のない街がディストピアみたいで良き。

外出自粛...といえどアルバイトには定期的に行っています。近所が田舎すぎるのもありますがバイト先はそれなりに人がいる所で、今の事態に陥る前は結構賑やかだったんですね。 今はというと、夜になると飲食店はほぼ閉まっているし、あれだけ私を轢きに来て…

発音に注意!フランス語由来のドイツ語単語

英語もそうですが、ドイツ語というのは歴史的に、フランス語の影響を強く受けており、多くの単語を輸入しています。あらゆる外国語の単語をカタカナで自言語化してしまう日本語とは異なり、ドイツ語は輸入元の発音を維持しようとする傾向があります。 フラン…

Goethe Zertifikat B2 公式認定証到着。

知らん間にポストにダンクされておった。 めっちゃ凹みというか折れた形跡があるんだけど、もっと丁寧に扱ってくれ。。。 特定防止...っていっても多分見せる相手っていったらせいぜい大学の教務か留学先だけでしょうけど、点数は10の位だけ表示してます。上…

ペヤング獄激辛 食べました。

辛いものが割と好きなのですが。 食べたいと思いながら近所のコンビニに見当たらず、昨日用事の出先で見つけて買ってきました。 想像を絶する辛さ、というほどではないですが、水無しで食うのは厳しそう。あとちゃんと噛まずに飲み込んでしまうと喉が全焼す…

オススメ単語集。ドイツ語・フランス語・中国語

あまりにも暇すぎて、書くネタを思いつく前からブログにアクセスしてしまう。 ただ今回はちょっとした書籍紹介です。 新 独検対策4級・3級必須単語集《CD2枚付》 作者:森 泉,クナウプ ハンス・ヨアヒム 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

Goethe Zertifikat B2 合格しました。

気を抜いたらまた2か月弱更新をサボってしまいました。と言っても更新頻度とか決めてないのでサボるもクソもないんですが。 3月中旬に受けたGoethe Zertifikat B2の結果がネットで閲覧できました。 合格証の配送はコロナの影響で遅れているらしいです。ちな…

女騎士なみの○○堕ち

今から7年ぐらい前、初めてのスマホを買ってもらった。 当時は今のようにみんながみんなスマホを持っているという感じではなくて、ガラケー民もちらほら、中学の同級生は「持っている人は持っている、けど持っていなくてもおかしくない」という状況だった。…

Sound Horizon/Linked Horizon関係のドイツ語 4 ←紅蓮の弓矢-≪≪

2013年春アニメの目玉、「進撃の巨人」。 あんなエグイ内容にもかかわらず社会現象と化していました。 当時リアル中二だった私にはドストライクでぶっ刺さりました。 ジーク、リヴァイ、ハンジ、ピーク、サシャあたりが好き。あとナイルとリコ。 今年の秋(…