ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Goethe Zertifikat B1•B2の勉強とか。

LiSAとかいとうかなこ、水樹奈々みたいな声量があって声低めの女性歌手が好きです。てかリモートカラオケて。一人暮らし舐めとるやろ。 この間Goethe Zertifikat、ゲーテのB2に通ったところですが、B1以上の対策って国内だとまあまあ難しいなって思ったので…

人気のない街がディストピアみたいで良き。

外出自粛...といえどアルバイトには定期的に行っています。近所が田舎すぎるのもありますがバイト先はそれなりに人がいる所で、今の事態に陥る前は結構賑やかだったんですね。 今はというと、夜になると飲食店はほぼ閉まっているし、あれだけ私を轢きに来て…

発音に注意!フランス語由来のドイツ語単語

英語もそうですが、ドイツ語というのは歴史的に、フランス語の影響を強く受けており、多くの単語を輸入しています。あらゆる外国語の単語をカタカナで自言語化してしまう日本語とは異なり、ドイツ語は輸入元の発音を維持しようとする傾向があります。 フラン…

Goethe Zertifikat B2 公式認定証到着。

知らん間にポストにダンクされておった。 めっちゃ凹みというか折れた形跡があるんだけど、もっと丁寧に扱ってくれ。。。 特定防止...っていっても多分見せる相手っていったらせいぜい大学の教務か留学先だけでしょうけど、点数は10の位だけ表示してます。上…

ペヤング獄激辛 食べました。

辛いものが割と好きなのですが。 食べたいと思いながら近所のコンビニに見当たらず、昨日用事の出先で見つけて買ってきました。 想像を絶する辛さ、というほどではないですが、水無しで食うのは厳しそう。あとちゃんと噛まずに飲み込んでしまうと喉が全焼す…

オススメ単語集。ドイツ語・フランス語・中国語

あまりにも暇すぎて、書くネタを思いつく前からブログにアクセスしてしまう。 ただ今回はちょっとした書籍紹介です。 新 独検対策4級・3級必須単語集《CD2枚付》 作者:森 泉,クナウプ ハンス・ヨアヒム 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

Goethe Zertifikat B2 合格しました。

気を抜いたらまた2か月弱更新をサボってしまいました。と言っても更新頻度とか決めてないのでサボるもクソもないんですが。 3月中旬に受けたGoethe Zertifikat B2の結果がネットで閲覧できました。 合格証の配送はコロナの影響で遅れているらしいです。ちな…