ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独検準一級対策 in Angriff nehmen

独検準一級対策を始めます。 準一級・一級の参考書はかなり数が少なく、書店にも数冊しかなかったのですが 独検合格らくらく30日 準1級 作者:飯嶋 一泰 発売日: 2009/11/01 メディア: 単行本 とりあえずこれにしました。HSKの時と同様に、一個上の級も受ける…

独検準一級・一級に挑みたい。

Goethe Zertifikat C1と前後するかもだけど。独検準一級・一級に挑戦したい。 二級を受けたのがかれこれ一年以上前で、それもほぼ満点だったので、いい加減上のレベルに挑むべきだという声が(自分の中で)多数。申し込みは9月開始。早すぎる。とりあえず過…

中国語学習の経緯+HSK結果。

私は結構「独学」が好きなんですが、何事につけても「完全独学」って少ないんですよね。例えば高校に慣れてきた頃の私は、学校の定期テストなどはほったらかしで、自分がしたい勉強だけするタイプでしたが、本当にゼロから独学だったのは日本史だけです。ど…

久々に。

最後に記事を更新したのが4月末。現在8月半ば。 ブログも非公開にしておりましたが、単にネタが無かっただけです。 コロナの影響で大学は完全オンライン、(もとよりそれほどしていなかった)外出もほとんどせず。今年留学に出発する計画もおじゃんになり、…