ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

独検準1級・1級 一次試験通過しました。

 この日を待っていた!独検の一次試験の合格発表です。まだ完全に合格ではないので、証書の入った大きな封筒ではなく、長4に入って届きました。おそるおそる中を開けて…合格していました。中身は問題の解答、自分の成績、二次試験会場の案内、コロナ対策チェックシートでした。

 和訳と独訳は、私が想定していたほど採点の厳しいものではなかったようです。それにしても厳しい試験でしたが。結局あれから反省して、今はFAZを毎日のように読んでいます。知らない単語が多すぎて訓練になっているのかわかりません。

 これからは独検の口頭試験対策をしつつ、Goethe Zertifikat C1の4技能訓練を行っていきます。Goetheについてはだいたい傾向を把握し終えました。なんというか、突然単語クイズっぽさが増した感じがしますね。リーディングもそうですし、ライティングも。今回はリスニングと真面目に向き合うことが課題になってきそうです。B1、B2とリスニングがビリなので、次こそ落ちかねない。