ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

独検準一級・一級に挑みたい。

 Goethe Zertifikat C1と前後するかもだけど。独検準一級・一級に挑戦したい。

二級を受けたのがかれこれ一年以上前で、それもほぼ満点だったので、いい加減上のレベルに挑むべきだという声が(自分の中で)多数。申し込みは9月開始。早すぎる。とりあえず過去問を見てみる。

 

@準一級

 やっぱり知識問題がネック。高得点勝負ではないから別に落としてもいいんだろうけど、知らないとどうしようもないのはムカつくなぁ… 書き換え問題・穴埋め問題は簡単。長文はGoetheB2とどっちが難しいかな?ってぐらいのレベルだけど、求められる処理能力はこっちの方が低いんじゃないでしょうか。Goetheも時間切れ起こすほどじゃないけど、あんまりもたもたしてられないっすからね。。。

 リスニングは相変わらず控えめ。3回放送してくれるしスピードもかなり遅い。Teil1は選択肢見えないけど、あのスピードで3回も放送されたらほぼ書いてあるのと同じですよね。

 

@一級

 知識問題が辛い。準一級より辛い。長文も難しい。和訳もまあまあ難しい。これどうやって対策すればいいんだろ。このレベルに対応できる語彙集があったらとっくに使っとるわ!って感じ。

 リスニングは最後まで複数回放送らしい。(2回)スピードも激遅。ただ内容は結構難しいと思う。

 

結論:語彙力問題。

 昔の二級が準一級相当なので、二級用の古い参考書使えばいいんだろうか。それか、もう意地を張らず、素直に準一級用の参考書をやって、そこに出てきた語彙や表現を逐一覚えていくしかないんだろうか。普通その作業って、単語集を一通りやってからやることだと思うんだけど、こればっかりは仕方ない。夏休み中にやっちまいますか。