ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

独検2017一級にチャレンジ。

とにかく問題が難しいんじゃ!独検一級です。2017年の一級を解いてみました。

 

筆記(独訳以外):84/119(70.5%)

リスニング:24/36(66.6%)

合計:108~128/175(61.7%~71.3%)

合格最低点:60.0/100(60.0%)

 

合計点は独訳0点~満点の幅を持たせていますが、まあ両方ありえないでしょう。なんか前回と変わらないような。見たらほとんど変わらなかった。今回は知識問題だけでなく、内容理解に結構苦しめられました。いや~もうわかんないです。本当に言っていることが理解できない。単語がわからないってのも勿論あるんですけど、単語が組み合わさってどんどん意味がわからなくなっていくってパターンが多いです。