ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

オススメ単語集。ドイツ語・フランス語・中国語

あまりにも暇すぎて、書くネタを思いつく前からブログにアクセスしてしまう。

ただ今回はちょっとした書籍紹介です。

新 独検対策4級・3級必須単語集《CD2枚付》

新 独検対策4級・3級必須単語集《CD2枚付》

 

 

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

  • 作者:久松 健一
  • 発売日: 2001/12/30
  • メディア: 単行本
 

著者は異なりますが、中身はほぼ同じような構成です。

ただ単語が並べてあるだけでなく、その単語を用いた例文、そしてその例文に出てくる他の重要単語・表現がまとめて載っています。

CDは例文(普通)→和訳→例文(遅)の順で読み上げられます。

フランス語は2級・準1級版もありますが、ドイツ語は残念ながら3級まで。許せねぇ。

 

独検仏検に限らず国内の語学検定試験は全体的に読み書き・知識問題に偏っているのですが、話す力を身につける上でなかなか便利な参考書ではないかと思います。一方で、知識問題で出されるような定型表現なども多く載っているので素晴らしい。

 

あと、シリーズは違いますが中国語の便利な単語集も。

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)

  • 作者:南勇
  • 発売日: 2012/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 表紙の可愛さにつられて買いましたが、これが有能。

CDは単語→訳→例文→訳という構成で、聴解の練習がはかどります。

残念なのは、これが3級版までしか出版されていないこと、そしてその3級版がほぼ絶版状態amazonで高額で売っていますが)なことです。なぜこんな有能参考書が消えてゆくのかは、もしかすると中国語参考書の数が多すぎるせいかもしれませんが、嘆かわしい限りです。結局私は3級以上はキクタンを使っています。あちらもいい単語集ではあるんですが、例文の読み上げがない。ちなみに、「クラウン中国語単語」にはあるらしいです。

 

やっぱり、国内語学参考書の充実度は、英>中>仏>独という構図なのかなと思います。