ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

【ドイツ留学】渡航直後にしておきたいこと

こんにちはかこんばんはかわからない。日本ではおはようの時間ですね。留学先に到着して1週間以上経過して、周りの人からいろいろ話も聞いたので、「留学到着直後にしておきたいこと」を書いていきます。

 

 

①住民登録(Anmeldung)

 ビザ申請と雰囲気が似ていて、影が薄めかもしれませんが、重要な手続きです。基本的には到着2週間以内にしなければならないことになっているので、早めに済ませておきましょう。自治体によりますが、「都市名+Anmeldung」で調べれば、役所のページが出てくることでしょう。

 必要書類としては、指定の用紙※、パスポートに加え、滞在先の住所が書かれた正式な証明があります。住所については、おそらく学生寮等の契約をした際に、証明書が発行されているはずですので、それを使いましょう。いろいろあるのであれば、使えそうなものを片っ端から印刷して持っていきましょう。

※私はオンラインでダウンロードし、記入してから持っていきましたが、役所に取りに行かされた人もいました。ちなみに、こうやって受け取る側が取りに行く時は動詞abholenを使います。

 

 なお、郵送が可能な場合もありますが、個人的には可能であれば対面を推奨します。オンラインで予約をして、指定の日時に訪ねる必要がありますが、対面なので質問などあればその場で聞けますし、書類の不備等も修正できるでしょう。郵送だと修正が大変ですし、郵便の使い方からまず調べる必要が出てきます。勉強の機会ともいえますが、到着直後は余裕がないでしょう。

 

 

スマホ契約

 留学に到着した時点で、おそらくsimフリースマホを持っているか、新たにスマホを購入されていると思います。そもそも数年前の規制により、simロックのかかったスマホを所持している人自体減っているでしょうね…で、simフリースマホさえあれば、契約は簡単です。ドイツではプリペイド式が主流で、まずはsimカードを買って挿入、あとは通信量(いわゆるギガ)が不足したら追加購入していく、という形です。

 いろいろやり方はありますが、TelekomVodafoneといったメジャーなところから始めた方が無難だと思います。ネットで日本語の情報が手に入りやすいので。さて、購入は簡単。使いたい通信業者のショップに行きましょう。大学があるようなところにはまずあると思いますが、なんせ海外ですので少し見つけるのに苦労するかも。そこでsimカードを持ってレジへ行き、「おたくのsimカードを始めて買うので、アクティベートしておくんなまし」と言えば、あとは流れで。パスポートと住所が必要です。

 あとはsimを挿して、スマホの指示に従うだけ。SMSで送られてくる場合もありますね。この辺に関しては、店を出る前にちゃんと確認しておきましょう。私は心配性なので、「これ挿すだけで使えるんですよね?」「追加の時はこれこれこうすればいいんですよね?」と確認しておきました。クールながらも真摯に対応してくれたTelekomのにいちゃんカッケー。ドイツの店員さんって日本みたいにペコペコしないので、見方によってはメチャクチャカッコイイ。普通に不機嫌そうで腹立つ時もありますが(笑)でも、やっぱり日本の幼稚園の先生みたいなサービスが恋しくなります。

 

 

③Wi-Fi

 学生寮にWi-Fiがない人向け。IPアドレスなんかのデータを伝えられていると思います。わからなければ、寮の管理者にメールするか、直接聞きましょう。このデータがないと、Wi-Fiの設定ができません。

 Wi-Fiのルータを、近くの電気屋で買いましょう。店員さんに訊くのでもいいですし、店にある適度な値段のものをAmazonで調べて、評価の高いものにするのもありです。こういう通信機器は割とどの国でも売っているというか、それほど差がないので、英語や日本語のレビューも見つかるかもしれません。

 

 

④近所のスーパー

 近所のスーパーを探し、生活基盤を整える上での拠点にしましょう。ドイツには日本のコンビニのような店が基本的になく、スーパーの方が幅を利かせています。24時間営業でもなく、日曜には閉まる場合が多いので、「いつでもなんとかなる」という心構えでは少し危ないです。また、自動販売機も少ないです。道端で「あ、ジュース買お」ということは起こらないと言っても過言ではないです。

 私もそうでしたが、一人暮らし自体初めての場合、あれがない、これがないと困ることが多いです。そのへんに売っているものを買うにしても、日本と梱包や外見、置き場なんかが全然違って、どこになにがあるか探すのも少し大変。先ほども言ったように24時間営業ではありませんので、買える時に買えるだけ買っておきたいところです。

 

 

⑤入学手続き(Immatrikulation)

 これは所属大学によって大きく変わると思いますが、正式なImmatrikulationをしろとの通達が来ていないか、今一度確認しましょう。そこまで複雑ではないですが、入学できませんでした、ってことがないように。

 

 

 

 

とりあえず、これぐらいでしょうか。個人的に、スマホの契約は最優先レベルです。私は留学開始から最初に取った行動がそれでした。店を探したり、住民登録の場所に行ったり、ドイツのシステムについて調べたり、何をするにもネット回線が必要です。人に訊けばいいのですが、正直わからないことが多すぎて、質問しきれません。相手も日本のシステムを知らないわけですから、どこが違うかもわかりませんしね。私自身「質問すればなんとかなる、なんのためにドイツ語勉強したんだ」と何の用意もなく突っ込んで苦労しました。この記事が「何したらいいんだ!?」という人の助けになれば幸いです。