ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ留学で苦労したこと。 独暮し編 其の壱

日本の皆さん、おはようございます。ドイツは現在夜です。8時間の時差って本当に大きいですね。日本の知人とよく連絡はするんですけど、返信の時間に難儀するんですよねこれが。こっちがちょうどいい時間ってだいたい日本の早朝だったり深夜だったりするので…

ドイツ留学用語彙③

番号つけてシリーズ化してしまったからには、3つ以上は書かなきゃという使命感から。といっても、実際には結構いろいろ思いつくんですけどね。 Bitte freimachen, falls Marke zur Hand 返送用封筒なんかの切手のところに書かれています。「切手があれば貼っ…

ドイツ留学用語彙②

こういうの本当はジャンルでまとめた方がいいのかもしれないけど、本当に困った時に見るものというよりは、先に見ておいて「あ、こんなのあったな」って思い出してもらうぐらいが良いと思っているので、雑多な感じでいきますよ。 ausschließlich/lediglich n…

ドイツ留学用語彙①

ドイツ留学をする場合、英語やドイツ語で手続きをすることになりますが、ドイツ語がわからないとどうしても辛い部分があります。そこで、ドイツに来ていろいろ手続きをやってきた中で、よく見かけたワードを紹介していきます。 Identifikation/Legitimation/…

【ドイツ留学】渡航直後にしておきたいこと

こんにちはかこんばんはかわからない。日本ではおはようの時間ですね。留学先に到着して1週間以上経過して、周りの人からいろいろ話も聞いたので、「留学到着直後にしておきたいこと」を書いていきます。 ①住民登録(Anmeldung) ビザ申請と雰囲気が似ていて…

中級以上の学習者向け?『ドイツ語表現ハンドブック』

こんにちは。ドイツに来てからYouTubeの広告がドイツ版になり、スキップ不可時間が長すぎてイライラしているchiquewavです。 今回はドイツ語教材の紹介。昔の記事でもさんざん愚痴っていますが、ドイツ語の教材が日本では非常に少ないです。CEFRでいえばB2以…

2021/12/03更新 【ドイツ留学】閉鎖口座(Sperrkonto)とは?なぜ作るのか?どうやって作るのか?Expatrioを使った方法

こんにちは。いつの間にかドイツ留学を始めていたchiquewavです。報告をしたいとは思いながら、何かしら一貫性のある記事にしようと文章を考えて、結局まとめられなくてやめてしまいました。その代わり、留学に関する情報を小出しにしていきたいと思います。…

Goethe Zertifikatにおける「モジュール受験」

ドイツ語検定試験「Goethe Zertifikat」において、「モジュール受験」という概念がありますが、それほど頻繁に受ける試験でもないために、最初の内はよくわかっていませんでした。なるべくわかりやすく説明してみようと思います。 1. モジュールとは モジュ…

Goethe Zertifikat C1 合格レポート

まず、半年ぶりの更新になります。2月にGoethe ZertifikatのC1を受験し合格したにもかかわらず、全く記事を書いていませんでした。理由としてはやはり、コロナ禍により留学が絶望的になり、語学全体へのモチベーションが大きく低下していたからです。知人がG…

独検1級・準1級 受験から合格まで

またまた久々のブログ更新になります。それこそ独検の一次試験合格通知以来ですな。今回は無事独検の準1級・1級に合格したということで、改めて総合的なお話をしたいと思います。単なる思い出話とか、俺TUEEEみたいな話はなるべく避け、これから受験する人が…