ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

2021/12/03更新 【ドイツ留学】閉鎖口座(Sperrkonto)とは?なぜ作るのか?どうやって作るのか?Expatrioを使った方法

こんにちは。いつの間にかドイツ留学を始めていたchiquewavです。報告をしたいとは思いながら、何かしら一貫性のある記事にしようと文章を考えて、結局まとめられなくてやめてしまいました。その代わり、留学に関する情報を小出しにしていきたいと思います。

 

※この記事では「ビザ」と書いていますが、正式には「滞在許可(Aufenthaltstitel, Aufenthaltserlaubnis)」です。

f:id:chiquewav:20211003061420j:plain

 

1. 閉鎖口座(Sperrkonto, blocked account)というワード

 これは、ドイツ留学におけるビザ取得のために必要な要素となってきます。開設しなくてよい場合もありますが、おそらくどんな学生でも可能なのがこの閉鎖口座ですので、紹介しておきます。

 閉鎖口座の特徴は、

・月に一定金額しか引き落とせない

・直接お金を引き出せない

・ビザの取得に使える

といったところです。

 

 

2. なぜ必要なのか?

 日本国籍の方はビザがなくてもドイツに入国することができます。ですが、90日を超える滞在の場合、その期間内に就労ビザや学生ビザを取得する必要があります。この際、必要書類の一つとして、「閉鎖口座に十分な金額が預けられている」証明が求められます。(なくていい場合もあります、詳しくは留学する方へ:滞在費用の証明について - ドイツ外務省 (diplo.de)

 なぜかといえば、留学中にお金がなくなって路頭に迷わないように、でしょう。先程言ったように、閉鎖口座は引き出せる金額が限られるので、一気に引き出して使い果たす心配がありません。浪費ができないように作られた口座に十分なお金を入れることで、「私は留学中お金に困る心配がありません」と証明するのです。

 

 

3. いつ開設するのか?

 先ほど言ったように、ドイツへの入国にビザを発行する必要はありませんので、別に留学に出発してからでもかまいません。ただ、今回私が紹介する閉鎖口座「Expatrio」であれば、大学入学に必要な書類の一つである「保険加入証明」も手に入るので、早めにやっておいた方がオトクです。また、閉鎖口座に入金するのも少々面倒な部分があるので、出発でばたばたする前に作ってしまった方がいいでしょう。

 

 

3. どうやって開設するのか?

 閉鎖口座を開設する方法はいくつかあります。ここで紹介するのは、Expatrioというサービスを使用する方法です。他にもありますが、使ったことのないサービスを無責任に紹介するのもアレなので...少なくとも私や周りの人は、Expatrioで不便はしていないです。

①Expatrioに登録

 まずは登録してしまいましょう。2021年10月現在、サイトにアクセスすると、Value Packageというのがありますが、これが全サービスいっしょくたになっている、一番オススメのプランです。いろいろありますが、入国用ビザ申請用保険、学生ビザ申請用保険がついているのが特徴。ただし、入国用ビザは日本国籍の方には必要ないので、これは使いませんね。

 

 

②閉鎖口座に入金

 登録時に滞在期間を決めますが、これに応じて入金額が提示されます。2021年10月現在、ビザ取得に必要な閉鎖口座の残高は滞在月*861ユーロですので、例えば6カ月なら6*861=5166ユーロですね。で、入金方法ですが、これがちょっと厄介というか、「え?」って思うかもしれません。入金先がルクセンブルクなんですよ。MANGOPAYという聞きなれないところですよしかも。私はUFJに海外送金を頼んだら、Deutsche Bank経由で入金していただけました。ちなみに、海外送金で有名なサービス「Wise」だと上手くいかないんですよね。(2021年11月現在)

 注意点は手数料ですね。自分の口座に入金することになりますから、手数料分引かれてしまいます。一度入金してみて、いくら引かれたか確かめて、不要分を補うという方法で私は入れました。結局ちょっと多めになりましたけどね。

※また、入金額について、一度外国人局に問い合わせた際、「滞在月数とかしらねえから10332ユーロ(861×12)入れろ!」と言われたことがあり、正直正確な額がわかりません。Expatrioに従えば月数×861ユーロなんですけどね。ビザの申請は担当者による裁量もあるとされ、難しいところです。

 

 

③証明書の発行

 入金が済むと、閉鎖口座に〇ヵ月分入金されました、という証明が発行されます。これがビザ申請で必要になります。なお、滞在期間を変えたい場合は、アカウントページから編集できます。期間を変更すると数日後に反映され、新しく必要入金額が提示されます。

~とりあえず、閉鎖口座そのものはここまで~

★保険

 大学の入学やビザ申請に必要な保険です。Expatrioは自動でTK(Die Techniker)という保険に加入させてくれる(そうでないプランもあるかもしれません)ので、その証明をアカウントページからダウンロードできます。

 なお、Dr.Walterというものもダウンロードできますが、これは証明書にも書かれている通り、出国前のビザ申請用※となっています。つまり、入国にビザが必要な人のためのもので、日本国籍の方には基本的に必要ありません。

Krankenversicherungsschutz Ausschließlich für die Beantragung des Visums im Heimatlandとあります。ausschließlichとはexclusively、つまり専用ということです。

 

★閉鎖口座のお金を使うには?Current Bank Account(Girokonto、普通口座)

 閉鎖口座の入金が済み、ドイツに入国後、電話番号を手に入れてください※。すると晴れてドイツの電話番号が得られます。ここで紹介するN26(Expatrioが推奨しているオンラインバンク)を使う場合、電話番号がないと開設できません(多分)。ExpatrioはCurrent Bank Accountを作ってよ!と言ってきますが、この口座に毎月閉鎖口座のお金が定額振り込まれ、そこからお金を使えるという形です。

simフリースマホさえあれば、簡単にGETできます。ドイツの携帯ショップで「おたくのsimをはじめてつかうので、初期設定をおねがいします」と言えばすぐにできます。パスポートとドイツでの住所が必要です。留学先の寮とかアパートと契約をした際に、住所が書かれた正式な書類がもらえると思いますので、それを使えばOK。住民登録は不要。アクティベートをしてもらったら、あとはsimをぶっ刺せばOK。

 もちろん、クレジットカードやデビットカードのキャッシング機能で日本の自分の口座から現地通貨を引き出すこともできますが、海外引き出しに対応したカードを持っていない人は無理です。お家の人からお金を送ってもらうにも、結局ドイツの口座が必要になります。

①Current Bank Accountを申請

 N26というところに口座を持つ場合です。普通に手順に沿っていけば大丈夫でしょう。他にも選択肢はありますが、登録から利用まで楽なのがN26です。なお、SparkasseCommerzbankは、支店(Filiale)がそこらへんにあるので、何かあった時直接対面で対応してもらえるのがメリットです。特にSparkasseはどこにでもありますね。

 

②通話による認証(N26)

 本人確認のフェーズですが、ここが電話番号の使いどころであり、ちょっとした関門です。身分証明(多分パスポートを使うことになります)を用意してくれと言われ、オペレータに接続されます。ここから通話開始です。

 オペレータはビデオ通話でいろいろと質問、要求をしてきます。答えられないと切られてしまいます。私は切られました。なぜか。「こっちの音声が相手に聞こえていなかったから」です!!!こっちが何度話しかけてもKönnen Sie mich hören?と言われ、何もできないまま切断されました。これが3回続きました。3人のオペレータに電話を切られました(笑)。その後つながったと思ったら、次は向こうの音声が聞こえない。こっちがKönnen Sie mich hören?というと相手は頷くのですが、向こうの音声が聞こえない。そのまま通話を切られました。切れたいのはこっちだよ。結局5人目でようやくお互いの音声が通りました。聞かれた・要求されたことを挙げます。

・この口座開設は誰かに頼まれてやっているのですか?→あ、これダメなやつだ、と思って強くNEIN。

・パスポートの顔写真を映してください

・パスポートを左から右に傾けてください

・パスポートを上から下に傾けてください

・顔の前で手を動かしてください

・今から電話番号にSNSでコードを送るので、入力してください

結構かかりました。しかも音質がブツブツすぎて、指示が聞き取れないこともたまにありました。完了すると通話が終了し、口座がついに開設できます。

 オペレータとは終始ドイツ語で話していましたが、英語で頼めば英語にしてくれるはずです。もたもたしていると切られてしまうので、聞き取れなければはっきりと返しましょう。まあ、私の場合はもたもたとかそういう問題じゃなかったんですが(笑)。4人のオペレータに「あ、だめだなこいつ」みたいな顔されて電話切られたショックときたら。多分不正防止のために、音声が聞こえないとかそういうトラブルがあれば切るようになってるんでしょうね。

 

 ちなみに、N26はオンラインバンクなので上のような手続きになっていますが、SparkasseやCommerzbankのような支店を持っている銀行であれば、本人確認を直接支店で行えるようです。

 

 

 ここまでで、以下のことが完了しました。

・閉鎖口座の開設

・閉鎖口座への必要金額の入金

・大学入学、ビザ発給に必要な保険の加入

・閉鎖口座からお金を引き出すための口座の開設

 

④アクティベート

 閉鎖口座のお金を使うには、普通口座に送金してもらう必要があると書きましたが、実際どうやるのか。Expatrioに必要金額を入金すると、アクティベートができるようになります。Expatrioは、ビザが下りてからアクティベートすることを推奨していますが、一応大学の入学証明書があれば、ビザがなくてもアクティベート可能です。推奨していない理由については、ExpatrioのQ&Aに掲載されています。Can I activate my Blocked Account without a visa? – Expatrio Help Center

 アクティベート用の書類が受理されると、普通口座への入金が始まります。なお、アクティベートした時点で、予定滞在期間の2か月目に突入していた場合、2か月分が連続で振り込まれます。私は滞在期間を10月からに設定していて、アクティベートの際には11月に発行されたビザをアップロードしたのですが、ちゃんと10月分、11月分が振り込まれましたよ。完全に同時ではなくて、ちょっとラグがありましたが。

 

⑤完了!

 

あとは留学が終わったら、解約の方法も載せていきたいですね。

 

 

わかりにくい点などあればご質問どうぞ!