ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツ留学】渡航直後にしておきたいこと

こんにちはかこんばんはかわからない。日本ではおはようの時間ですね。留学先に到着して1週間以上経過して、周りの人からいろいろ話も聞いたので、「留学到着直後にしておきたいこと」を書いていきます。 ①住民登録(Anmeldung) ビザ申請と雰囲気が似ていて…

中級以上の学習者向け?『ドイツ語表現ハンドブック』

こんにちは。ドイツに来てからYouTubeの広告がドイツ版になり、スキップ不可時間が長すぎてイライラしているchiquewavです。 今回はドイツ語教材の紹介。昔の記事でもさんざん愚痴っていますが、ドイツ語の教材が日本では非常に少ないです。CEFRでいえばB2以…

2021/12/03更新 【ドイツ留学】閉鎖口座(Sperrkonto)とは?なぜ作るのか?どうやって作るのか?Expatrioを使った方法

こんにちは。いつの間にかドイツ留学を始めていたchiquewavです。報告をしたいとは思いながら、何かしら一貫性のある記事にしようと文章を考えて、結局まとめられなくてやめてしまいました。その代わり、留学に関する情報を小出しにしていきたいと思います。…