ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

Goethe Zertifikat C1 対策開始。

おなじみKlettのテキストが届いたので、独検対策と並行してC1の勉強を始めました。

試験日的には独検の方が2か月ぐらい早いんですけど、独検対策だけしているとリーディング以外が衰えてしまうので、早めに始めようと思いました。

Mit Erfolg zum Goethe-Zertifikat: Ubungsbuch C1 mit CD

Mit Erfolg zum Goethe-Zertifikat: Ubungsbuch C1 mit CD

  • 作者:Rettl, C
  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: ペーパーバック
 

 やっぱりリスニングが強烈ですね。めちゃくちゃ長いし、速度も普段聴いているDeutschlandfunkより速い。

なんかムリゲー臭がする。B1やB2を初めてやった時もそんなこと言ってたんだろうけど。留学or在住前提の難易度では?と思う。B2の時も、会場には留学経験者の方が多かったんだけど、C1はそれ以上でしょ間違いなく。私も本当は留学帰ってきてから受けるつもりだったんすよ。ドイツでC1レベルの語学講座受けて帰ってくるつもりだった。

 

とりあえずまだ独学で頑張ってみるけど、本当に厳しかったらGoetheの対策講座行くしかないよね。