ドイツ語が好きなだけのブログ

ほぼ趣味みたいな感じでドイツ語を勉強しています。現在はC2目指して修行中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二外国語選択&英独比較

この間センター試験が終わり、今は早いところだと私大一般入試、まだ出願締め切りが来ていないところもあるという感じでしょうか。 ちょっと気が早いですが、大学が始まる時期も近いので第二外国語の話。 このブログを見てもらうことが最初の課題なんですが(…

Sound Horizon/Linked Horizon関係のドイツ語 3 檻の中の箱庭

やっぱりもうちょっと書きます。 SHの9th story CD、Nein(2015)の一曲目「檻の中の箱庭」から。 ケロケロボイスっていうのかな、エフェクトかけまくったボーカルの曲ですがこういうの大好きです。 なお、ドイツ語がまとまって出てくるのは最初の英語ナレータ…

Sound Horizon/Linked Horizon関係のドイツ語 2

今日は手短に。 進撃関係のタイトルまとめ。 一応それっぽいカタカナ表記を載せておきます。 紅蓮の弓矢 Feuerroter Pfeil und Bogen Pfeilは矢印って意味でもありますね。 自由の翼 Die Flügel der Freiheit フリューゲルはピアノって意味もあります。まだ…

中級以上の圧倒的教材不足

ドイツ語っていうより英語以外の外国語は全部当てはまりそうな話。 中級以上の教材の不足。 「中級」っていうのはCEFRでいうところのB1以上ぐらいだと思ってもらえば。 私は書店好きで、暇なときは行ったことのない近場の書店を探して足を運んだりしているん…

Sound Horizon/Linked Horizon関係のドイツ語 1

ドイツ語を好きになったきっかけがSound/Linked Horizonでした。 TVアニメ「進撃の巨人」のOPテーマ「紅蓮の弓矢」「自由の翼」 どちらもベースは日本語ですが、結構な割合でドイツ語の歌詞或いはナレーターが含まれています。 ただこのドイツ語は大抵歌詞カ…

Hallo

はじめまして。chiquewavと申します。 ブログはじめます。 テーマはドイツ語です。 おわり